よくあるご質問

Frequently Asked Questions
論調分析について
Q: 論調分析について教えてください。

記事の論調によってA(ポジティブ)・B(ニュートラル)・C(ネガティブ)の3段階で評価します。評価を加味した広告換算費(質的広告換算費)も算出することができます。論調の質を考慮しない広告換算費は「量的広告換算費」として掲載データ一覧に表示されます。

 

【参考:論調分析の評価基準】

A:ポジティブ記事

掲載内容が肯定的な記事内容の場合に選択

 

B:ニュートラル記事

掲載内容が単なる事実に留まる記事内容の場合に選択

 

C:ネガティブ記事

掲載内容が否定的な記事内容の場合に選択

 

なお、報道内容分析の評価は下記のように質的広告換算費に反映されます。

A:ポジティブ記事=量的広告換算費×1.5倍

B:ニュートラル記事=量的広告換算費×1.0倍

C:ネガティブ記事=量的広告換算費×0.5倍

Q: どのように自動で論調分析を実現しているのですか。

当社独自の自然言語処理技術により掲載記事の論調を自動で分析しています。