よくあるご質問

Frequently Asked Questions
ソーシャルメディアについて
Q: SNS波及数記事ランキングをFacebookとTwitter別に確認できますか。

現在は合算数値を反映する仕様のためできませんが、CSVレポートではそれぞれの波及数データをご確認いただけます。
また、各記事の掲載データ詳細画面にてFacebook/Twitter別の波及数をご確認いただけます。

Q: クリッピングワードとTwitter関連ワードで別のキーワードを設定できますか?

別のキーワードを設定いただくことは可能です。
ただし、設定後にDashboard上で相関分析をする際に条件に違いが生じる点をご留意ください。
また、同じ収集対象であってもWebとTwitterで適切な設定キーワードが異なる場合もあるので、迷われた場合はPR Analyzer事務局までご相談ください。

Q: Web記事関連クリッピングワードの設定をせずにTwitter対象ワードの設定はできますか?

できません。あくまでEarned Media(パブリシティの掲載)に対するソーシャルインパクトの相関分析を主眼として設計されております。

Q: Twitter投稿の収集後、明らかにノイズと思われる投稿が拾われているのですが、どうすれば良いですか?

キーワードを精査して再設定する必要がございますので、PR Analyzer事務局までお問い合わせください。

Q: 総数集計サマリー、重要指標分析、SNS波及分析、SNS波及数記事ランキングにある「SNS波及(数)」は何を表していますか。

FacebookとTwitterの記事波及の合算数を表しています。

Q: ポジティブ/ネガティブ、性別、年代別の判定はどのようにおこなっているのですか。

ポジティブ/ネガティブは投稿内容の各単語ごとに判定しております。
性別や年代は自己紹介とツイート本文の内容に対して機械学習をおこない判定しています。

Q: 媒体種別を任意に選んでTwitterとの相関をグラフを表示することはできますか?

はい、可能です。Dashboard上で任意の媒体を選択いただくとデータが連動します。

Q: Twitterの投稿にタグ分類は可能ですか?

タグ機能はあくまでも記事が対象のため、Twitter投稿には設定ができません。

Q: 全ツイート内容をダウンロードすることはできますか?

マスメディアの掲載成果との相関性を見ることが主な利用用途として設計されているため、全件データの取得・ダウンロードには対応しておりません。

Q: 態度変容プロセス分析の辞書を変更したら過去~最新の表示も変更されますか?

過去分への遡りは行いません。翌日以降の集計処理後から反映されます。

Q: PR Analyzer既存ユーザーですが Twitter機能は自動的に追加されるのですか?

別途ご契約いただく必要がございます。ご希望の場合は大変お手数ですが担当者にお問合せください。

Q: ソーシャルの波及数とTwitterの言及数の違いはなんですか?

ソーシャル波及数は、その記事がどれだけ波及した(「いいね!」されたか)、Twitterの言及数はTwitter上でどれだけ指定ワードが言及・投稿されたか"をカウントするものです。