よくあるご質問

Frequently Asked Questions
掲載登録について
Q: 掲載データを手入力で登録する方法について教えてください。

Dashboard(メイン画面)上部の「掲載登録」ボタンから登録することができます。

Q: Excelで管理している掲載データを一括で掲載登録することはできますか。

Excel等で管理されているデータのご登録は、有償にて個別に対応しております。

ご希望の方は、こちらから、お問い合わせいただけますと幸いです。

Q: 掲載データを手入力で登録したいのですが媒体リストに候補が出てきません。

お探しの媒体が検索できない理由として、下記の2つのケースが考えられます。

 

(1)検索ワードが検索条件に合致していない場合

媒体名の一部分を検索ワードとして再検索をお試しください。

例:日経産業新聞⇒”産業”のみで検索

 

(2)PR Analyzerの媒体データベースに登録されていない媒体の場合

「媒体登録リクエスト」ボタンから追加リクエストの送信ををお願いいたします。

 

なお、媒体名が検索できなかった場合でも、手動で媒体名を入力することで掲載データを登録することが可能です。

※手動で媒体名をご入力いただいた場合、自動で広告換算費を算出することはできませんので、手入力でのご登録をお願いいたします。

Q: ファイルのアップロード方法を教えてください。

掲載登録画面の「ファイルアップロード」欄にファイルをドラッグ&ドロップするか、ファイルを指定してアップロードすることができます。

Q: アップロードできるファイルに制限はありますか。

下記のような制限がございます。

■対象ファイルについて

アップロード可能なファイル形式はPDF・JPEG・PNG・GIFです。

 

■容量制限について

・1ファイル当たりの容量は10MBです。

・掲載データ1件につき、アップロードできるのは1ファイルまでとなります。

・1アカウント当たりの保存容量は合計500MBまでです。

・合計容量の制限を超えて保存されたい場合は、別途料金が発生いたしますので、こちらから、お問い合わせいただけますと幸いです。

Q: 重点メディアについて教えてください。

御社の事業や商品をPRしていくにあたって重要なメディアのことです。掲載登録時に重点メディアとして設定すると、以降同じ媒体は重点メディアとして登録されます。Dashboard上では重点メディアに絞った掲載データを表示することができます。

Q: 内容分類について教えてください。

お客様の方で任意に設定した内容(タグ)を記事に付与することができる機能です。内容(タグ)は最大20つまで登録することができます。初期設定時は、「業界・市場」、「企業」、「商品」、「CSR」、「調査」、「社長取材」、「役員・社員取材」、「イベント」、「リリース転載」、「キャンペーン」、「CM・広告」という11つの内容(タグ)が登録されてあります。内容(タグ)はお客様の方で自由に編集することができます。例えば、複数の商品ブランド名ごとに内容(タグ)を登録することもできます。なお、この機能を無効にすることもできます。Dashboardの右上メニュー「機能設定」から設定ください。

Q: 記事量測定用紙について教えてください。

掲載量測定が難しい新聞の掲載段数を計測するために使用します。シートをA4サイズでプリントアウトし、掲載記事の切り抜きを枠に当てはめることで、新聞の掲載量の目安としてご利用いただけます。

Q: 新聞の判型による計測サイズ、広告換算費の違いについて教えてください。

新聞の判型には2種類存在します。

ブランケット判・・・545mm×406mm
タブロイド判・・・406mm×273mm

面積にすると2倍の差があり、1段あたりの面積も変化します。

PR Analyzerではこれら判の違いによる面積換算、広告費換算に対応しました。(2018.10より)


掲載登録画面では、すべてブランケット判の場合の面積を入力しますが、
タブロイド判の新聞が登録される場合は、比率を計算し、換算しています。



■<参考>判ごとの面積比率

・ブランケット判: 1 ※PR Analyzerでは基準となる判
・タブロイド判: 1/2
・A2判: 1
・A3判: 1/2
・A4判: 1/4
・A4変型判: 1/4
・B3判: 1
・B4判: 1/2
・B5判: 1/5

Q: 重点媒体の設定方法について教えてください。

方法は2つあります。
1)記事一覧ページに「重点」列があり、薄く記載されている★マークをクリックしますと指定できます。★をつけた媒体は、それ以降記憶されます。
2)記事毎の詳細ページ右上「編集」を押した後、重点媒体設定にチェックを入れると指定できます。★をつけた媒体は、それ以降記憶されます。
ただし、現状、過去分の同媒体には重点媒体が反映されません。
※2019.1時点 こちらは機能改修を検討しています。

Q: 媒体ごとに最新データがPR Analyzerに反映されるまでの時間目安を教えてください。

新聞:2~5営業日(主要紙:2~3営業日、地方紙:3~5営業日)
雑誌:3~5営業日
Web:1~2営業日(1日4~5回のクリッピング頻度のため、大半は1営業日内)
TV:24時間以内
Facebook波及数:48時間後
Twitter波及数:72時間後
Twitter投稿:1~2営業日(1日4~5回のクリッピング頻度のため、大半は1営業日内)

Q: 実際の掲載内容はPR Analyzer上で確認できますか?

新聞:別途ご郵送 ※データ納品はオプション
雑誌:別途ご郵送 ※データ納品はオプション
Web:URLリンクから確認可能
TV:テキストデータ(メタデータ)閲覧可能 ※映像納品はオプション

Q: タグ付けや論調判断作業を代行してもらうことはできますか?

可能です。ただし、オプションとなりますので各営業担当にご相談ください。

Q: 新聞・雑誌の掲載面積測定部分は記事全体ですか、それとも自社の露出部分のみですか?

キーワード該当部分のパラグラフやコーナーのみを測定しております。記事全体の測定へ変更をご希望の場合は、各営業担当までご相談ください。

Q: クリッピングされた新聞、雑誌の記事はPDFがアップされるのですか?

新聞雑誌記事のPDFは原則メール添付でのご納品となります。新聞雑誌の詳細ページにファイル添付をする機能は付加しておりますが、当社側ではアップロードいたしかねます。また、著作権上、アップロードをお控えいただいた方がよいかと存じます。