よくあるご質問

Frequently Asked Questions
媒体データベースについて
Q: 対象媒体の範囲を教えてください。

テレビ、新聞、雑誌、Webの全媒体カテゴリーが対象となっており、日本全国10,000以上の媒体を網羅しております。また、Web掲載記事からのソーシャルメディア波及も対象となっております。但し、自動クリッピングの対象はテレビ関東6局とウェブ約2,000媒体で、新聞・雑誌は当社にてクリッピングおよびPR Analyzerへの登録作業を行います。関東6局以外のテレビ掲載データはお客様の方でPR Analyzerへの登録をお願いします。

Q: 月刊メディア・データとは何ですか?

メディア・リサーチ・センター株式会社が発行している、日本全国のテレビ、新聞、雑誌、Webの媒体情報を網羅している国内唯一の媒体資料専門雑誌です。1969年に創刊し、今なお多くの広告代理店や企業の宣伝部の基礎資料として採用されております。

Q: 広告換算費が算出される媒体を教えてください。

収録されている全媒体につきましては、こちらよりご参照ください。※2016年12月12日時点のものになります。媒体は随時更新されますので予めご了承くださいませ。

Q: 新聞・雑誌のクリッピング対象となっている媒体を教えてください。

収録されている全媒体につきましては、こちらよりご参照ください。

※2019年12月25日時点のものになります。媒体は随時更新されますので予めご了承くださいませ。

Q: 自動クリッピングの対象となっているウェブ媒体を教えてください。

収録されている全媒体につきましては、こちらよりご参照ください。※2020年5月時点のものになります。媒体は随時更新されますので予めご了承くださいませ。

Q: 視聴率のデータはどちらを参照していますか。

株式会社ビデオリサーチの毎分視聴率データを採用しています。

Q: BS番組での掲載は自動クリッピングされますか。

BS番組は対象外です。テレビクリッピングは番組をテキスト化したメタデータをクリッピングしていますが、BSは網羅していません。BS番組を登録する場合、手入力で登録していただきます。広告換算費は月刊メディアデータを参照して算出されます。

Q: 新聞・雑誌の過去記事を取得することはできますか?

一部媒体のみ取得ができます。※オプション料金となります。
新聞は約120媒体(全国紙、地方紙、業界紙、スポーツ紙など)が対象です。
雑誌は約50媒体(ビジネス誌、業界紙など)が対象です。