よくあるご質問

Frequently Asked Questions
広告換算費について
Q: SNS波及数・SNS波及換算費について教えてください。

SNS波及数とは、Web掲載記事に対して、FacebookやTwitterでいいね、シェア、コメントされた数です。SNS波及換算費は、SNS波及数 をもとに、広告換算費を算出した数値です。

  SNS波及換算費の算出方法は、波及数・平均友人数・フォロワー数・表示率・想定CTR(表示当たりのクリック率)・想定CPC(クリック当たりの広告費)をもとに、弊社独自のロジックで算出しております。

※SNS波及数は掲載されたWeb媒体の仕様により、自動で取得できない場合があります。自動取得できない場合でも、手入力でご登録いただくことが可能です。

Q: PR Analyzerの広告換算費は何を基に算出していますか。

第三者機関であるメディア・リサーチ・センター株式会社が発行している月刊メディア・データに収録されている広告費を用いて算出しています。

Q: 量的換算費と質的換算費とは何ですか。

量的換算費は、PRによる露出成果を掲載ボリュームに応じて広告料金に換算した値です。質的換算費は報道内容を、A(ポジティブ)・B(ニュートラル)・C(ネガティブ)の評価で分類し、報道内容の質を量的広告換算費に加味した値です。

Q: Facebookのソーシャル波及効果を広告換算することは可能ですか。

Webの媒体登録時に、ソーシャル波及数を基にした広告換算費を算出することが可能です。算出した広告換算費をWeb掲載の広告換算費に含めることも、含めないこともお選びいただけます。

Q: TVの広告換算費の算出基準を教えてください。

各局の時間帯別スポット広告料金をもとに、報道された局・時間帯・秒数から算出します。
※NHKは日テレ系列とTBS系列の沖縄(琉球放送)を足し換算します。
※BSはBS日テレを参照し、換算します。BSの放送局はBS日テレのみが広告レートの金額を公表している為、そちらを採用しています。

Q: 新聞の広告換算費の算出基準を教えてください。

各紙の記事下広告料金をもとに、掲載面積に応じて算出します。全国版・地方支社での区分も可能です。段数を基準に広告費が設定されているため、掲載面積が何段に相当するか測定できるシートも用意しております。

Q: 雑誌の広告換算費の算出基準を教えてください。

掲載ページ数に応じて、各誌の4C/1C広告料金で算出します。

Q: Webの広告換算費の算出基準を教えてください。

タイアップ・記事広告のメニューを設定している国内主要Webメディアの月間PVと広告料金を基に、掲載媒体の月間PVに応じて算出しています。

Q: 広告換算費が算出されない媒体の対応について教えてください。

PR Analyzerに登録されていない媒体や広告メニューが設定されていないといったことが原因で広告費が算出されてしまう(ゼロになってしまう)場合は、ウェブ媒体に関しては一律50万円、新聞・雑誌に関しては一律30万円として表示しています。

Q: 広告換算費とは何ですか。

記事掲載された場合の露出効果を、各媒体の広告料金をベースに料金換算するものであり、広く利用されている広報の効果測定指標のひとつです。

Q: Facebookのリーチ数や広告換算費は取れますか?

Facebookのリーチ数は現状取得しかねます。また、機能設定によっては、1いいねあたり38円の広告換算費を反映することができます。